第2回調理実習・試食会
2002年2月茂里町ハートセンター調理室にて、長崎大学医学部附属病院の栄養士さんのご指導のもと、
第2回目の調理実習会を行ないました。
今回は調理を通して、食物繊維について理解を深めました。
ちょっと変わったささみ料理、簡単な「おこわ」の作り方、
冷凍食品「楽チン!ライフ」のケーキの試食会なども、行ないました。

調理実習状況
 
レシピ紹介
  中華おこわ

材料(4人分)
 ・もち米 320g、豚肉 80g、とりささみ 60g、人参 60g、グリーンピース 20g
  水 1C、醤油 大1、オイスターソース 大1、塩 小1/4、砂糖 小 2、ごま油 小1
作り方
 @もち米は洗米し、充分に水に1時間以上浸しておき、ザルに上げ水を切る。
 A豚肉・ささみは1cm角に、人参は5mm角に切る。
 Bフライパンにごま油を熱し、Aの材料を炒め、水1Cと調味料を加える。
 C Bにもち米とグリーンピースを加え、水気がなくなるまで炒める。
 D蒸気の上がった蒸し器に平らに置き、強火で15分蒸す。

栄養価 (エネルギー 191kcal、蛋白質 11.2g、脂質 2.2g、繊維 1.1g、食塩 2.3g )
  ごはん豆腐
材料(4人分)
 ・ご飯 160g、豆乳 200・400cc、吉野葛 60g、青じそ 4枚、プチトマト、だし汁
  みそ 30g、みりん 大2、梅干 2ヶ
作り方
 @ごはんと豆乳200ccをミキサーにかける。。
 A吉野葛はすり鉢ですり、豆乳400ccを加えて、鍋に移し火にかける。
 B Aに@を加えて練り上げる。
 C荒熱をとり流し器に手早く入れ、冷し固める。
  D梅みそを作り、ご飯豆腐を奴に切り、青しそとプチトマトと器に盛りみそをかける。
栄養価 (エネルギー 206kcal、蛋白質 7.6g、脂質 3.6g、繊維 0.9g、食塩 1.2g )
  ささみのアップルソース
材料(1人分)
 ・鶏ささみ 2本60g、小麦粉 5g、オリーブ油 2g、りんご 50g、塩
作り方
 @ささみは筋を除き、開いて軽く塩を振り小麦粉をまぶす。
 Aフライパンにオリーブ油を熱し、@をさっと焼き、すりおろしたリンゴを加えて煮る。
 

栄養価 (エネルギー 126kcal、蛋白質 14.3g、脂質 2.9g、繊維 0.9g、食塩 0.6g )
  ニョッキのトマト煮
材料(4人分)
 ・馬鈴薯 250g、卵 1/2,粉チーズ 20g、小麦粉 125g、ナツメグ、塩
  トマトホール缶 1缶、玉ねぎ 20g、砂糖 小1、塩 小1/2、ローレル1枚、
   オリーブ油 小1
作り方
 @馬鈴薯を煮て裏ごししたものに塩・ナツメグ・粉チーズを入れ、良く混ぜ小麦粉を
  加えてさらによく混ぜて手でこねる。
 A @をひとまとめにして、人差し指くらいの棒状に伸ばし、3cmくらいの長さに切り、
  フォークで模様をつける。
 B鍋に湯を煮立たせ塩少々を入れ、Aを茹でる。浮き上ってきたらすくいあげ水気を
  切る。
 C鍋にオリーブ油を熱し薄切りした玉葱を炒め、裏ごししたトマトホール缶を入れ砂糖
  、塩で味を」整える。ニヨッキを絡める。
 
栄養価 (エネルギー 225kcal、蛋白質 7.1g、脂質 3.9g、繊維 1.2g、食塩 1.2g )


  

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