2001年1月茂里町ハートセンターにて長崎大学医学部附属病院の栄養士さんのご指導の下、
炎症性腸疾患の患者向けレトルト食品「おなかにスマイル」と「まんぞくくん」を使い、
3種類のアレンジ料理と、3種類のデザートを作りました。(下記参照)
また、レトルト食品と栄養剤(エレンタール・エンテルード)の試食・試飲も行いました。
いつもの交流会とは、少し気分も違い、みんなでワイワイガヤガヤ言いながら、
いろんな意見交換ができ、楽しいひとときを過ごせました。
食に対する関心は、やはりみなさん非常に高かったです。機会があればまた是非やりたいと思います。

調理実習状況

      
アレンジ料理
  カレーうどん

材料(1人分)
 ・うどん 200g、レトルトチキンカレー1袋、だし汁(カツオ節)、片栗粉 3g、ねぎ少々
作り方
 @鍋に湯を沸かし、沸騰したらカツオ節を入れ1分間煮出し(ぐらぐら煮ない)濾す。
 A @のだし汁にうどんを入れ、沸騰したらチキンカレーを入れ煮こむ。
 B 2〜3分煮たら水溶き片栗粉を回し入れ、とろみをつける
 Cカレーうどんを器に盛り、小ねぎを入れる。

栄養価 (エネルギー 307kcal、蛋白質 11.2g、脂質 4.0g、繊維 0.7g、食塩 1.2g )
  ド リ ア
材料(1人分)
 ・米飯 200g、レトルトホワイトシチュー1袋レトルトビーンズウインナー1本、玉ねぎ 20g、卵 半個
  トマトケチャップ 大1、パン粉 3g
作り方
 @玉ねぎをみじん切り。ゆで卵を作って、粗みじん切りにする。
 Aテフロン加工のフライパンを火にかけ少量の水とトマトケチャップを熱し玉ねぎを煮る。
 B Aに米飯、ゆで卵、輪切りにしたウインナーを入れて混ぜ合わせる。
 C深めの皿にチキンライスを盛り、この上にホワイトシチューをかけ、パン粉をふる。
  D暖めておいたオーブンでパン粉がこんがりするまで焼く。
栄養価 (エネルギー 544kcal、蛋白質 23.1g、脂質 9g、繊維 0.8g、食塩 2.6g )
 カキのチャウダー
材料(1人分)
 ・かき 40g、じゃが芋 40g、レトルトビーンズウインナー1本、玉ねぎ 20g、人参 5g
  コンソメスープ 2個、スキムミルク 20g、水 300cc、(大根)
作り方
 @すり大根でカキを洗う。
 Aじゃが芋、玉ねぎ、人参を適当な大きさに切る。
 B鍋に300cc位の水を沸騰させカキを茹でる。
 Cカキを上げ、コンソメスープの素を入れ、野菜を入れ柔らかくなるまで煮る。
  Dカキ、輪切りにしたウインナーをくわえ、水溶きしたスキムミルクを入れ弱火で2〜3分煮る。
栄養価 (エネルギー 170kcal、蛋白質 15.1g、脂質 1.8g、繊維 1.1g、食塩 1.4g )

      
レトルト食品
       ハンバーグ(まんぞく君のビーンズバーグ)
大豆たんぱく質を卵でつなぎ、蒸してからオーブンで軽く焼いてあります。味付けはじっくり
煮込んだハーブ入りトマトソース。玉葱を炒めるとき少量のMCTオイルを使用しています。


栄養価エネルギー 146kcal、蛋白質 13.7g、脂質 2.5g、繊維 2.9g、

     らーめん(まんぞく君のしょうゆラーメン)
ノンフライ・無かんすいのインスタントラーメンです。一般のものと比べる脂質は1/10以下。
かんすいの代わりに卵・小麦胚芽・粉末豆乳等を使用して、生ラーメンに近い歯ごたえを
出しています。

 栄養価エネルギー 293kcal、蛋白質 10.2g、脂質 2.5g、繊維 1.7g、

     肉だんご(まんぞく君ビーンズミートボール)
大豆たんぱくに皮なし鶏胸肉を2割加え、一層おいしくなり増した。味はケチャップ入り甘
酢あん。ボールは蒸してからオーブンで軽く焼いてあります


 栄養価エネルギー 181kcal、蛋白質 16.1g、脂質 2.8g、繊維 2.1g、

     肉じゃが         ※今現在は販売されてません
材料
 ・野菜(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)、鶏肉、しょうゆ、はるさめ、しそ油、チキンエキス、砂糖
栄養価
エネルギー 113kcal、蛋白質 10.1g、脂質 1.7g、繊維 1.3g、食塩 1.7g )

     
デザート
  白玉団子の黒蜜かけ
材料(1人分)
 ・白玉粉 2g、砂糖 2g、スキムミルク 5g、黒砂糖 20g
作り方
 @白玉粉と砂糖・スキムミルクを混ぜ合わせ、水を少しづつ加え、耳たぶ位の固さに練る。
 A黒砂糖は包丁でそぎ、水を加え、火にかけて黒蜜を作る。
 B鍋に湯を沸かし、沸騰したら@の白玉粉を団子にして茹でる。
 C団子が浮いてきたら冷水にとり、よくさらし、ざるにとって水気を切る。

 D器に団子を盛り黒蜜をかける。
栄養価 (エネルギー 133kcal、蛋白質 2.6g、脂質 0.1g、繊維 0g、食塩 0.1g )
  モスコビーマンダリン
材料(1人分)
 ・ゼラチン 1.5g、砂糖 8g、オレンジジュース 40g、生クリーム 5g、水 10cc、熱湯 10cc
作り方
 @ボールに分量の水をいれてゼラチンを振り入れて15分おく。
 A鍋に熱湯をいれて砂糖を加えて煮溶かし、火を止めて@を加え溶かす。
 B Aを鍋ごと氷水につけ、混ぜながら冷やし、オレンジジュースを加え、さらに混ぜながら濃度
  でるまで冷やす。
 C Bに生クリームを少しづつ加えてマーブル状に混ぜ、器に入れて冷やして固める。

栄養価 (エネルギー 62kcal、蛋白質 1.6g、脂質 1.0g、繊維 0g、食塩 0g )
  チーズケーキ風ゼリー
材料(1人分)
 ・ゼラチン 1.2g、砂糖 4g、スキムミルク 4g、クリームチーズ 20g、エッセンス 20g
作り方
 @ボールに分量の水をいれてゼラチンを振り入れて15分おく。
 A鍋にスキムミルク・砂糖・水を入れて火にかけ砂糖が溶けたら@を加え溶かす。
 B火から下ろしたAにクリームチーズを入れなめらかに混ぜ、鍋ごと氷水につけ、エッセンスを
  を加えて型に流し入れ冷やし固める。
栄養価 (エネルギー 103kcal、蛋白質 4.0g、脂質 6.6g、繊維 0g、食塩 0.2g )


  

inserted by FC2 system